熊本にいながら世界を感じる・・・今回は、福岡事業部の福田が担当します。
一般的に広告代理店と言うと色んな広告(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、街頭広告、交通広告、Web等々)を
販売するところだと考える人が多いと思います。
しかし、実際は広告を売っていると言うよりは、企業や行政等クライアント様のソリューション業だと感じます。
結果として、たまたま解決手段の1つが広告のどれかにフィットしたと言うことです。
少子高齢化が進行し、消費人口が急減する中、これまでと同じ規模で売り上げを維持する、
あるいは成長するにはエリア拡大や業態変更が必須です。
と言うことで、現在海外への売り込みに行政も企業も一生懸命ですし、最近のニュースでも
色々と話題が多いので、感じている方も多いと思います。
ここ数年間で国の施策の後押しもあってますます海外挑戦が多くなってきます。
恐らく街のケーキ屋さん、パン屋さんと思っていた店が、海外に支店を持っている・・・
そんな日が近いと推察しています。
参考例:2015年2月~3月「シンガポールでの県産米ブランド化支援」
大統領や大使なども参加し、アジア全土へテレビ中継もされるシンガポール最大の祭を利用したPR。(10万人が参加)熊本のお米は美味しいという評価をもらっただけでなく、熊本ファンの拡大、そして、レストラン・居酒屋・ショップ等の新たな企業取引、販路開拓を支援しました。
「先んずれば人を制す」の言葉通り、
まずはチャレンジあるのみです。
未知の分野だけに不安があると思いますが、思案中の担当者のかた、まずは気軽にご相談下さい。
その課題は我々が解決します。